日蓮宗 啓運山 妙法寺

蛍一般公開

ホタルが棲むお寺
妙法寺

ホタル観賞会

2001年から、境内の蜻蛉庭にてゲンジボタルの繁殖に取り組み、テレビ局の取材も受け、毎年3000人以上の方々に、都会に住むホタルを気軽に楽しんでいただいています。広大な寺院の中の井戸水が流れる小川には、毎夏ホタルが飛び舞います。夏の夜は是非、庭に息づく小さな生き物たちや、ホタルの暖かく優しい光をご覧になってください。

本年のホタル観賞会につきましては以下の日時で実施いたします。
屋外での実施に加えて、一度に観賞できる人数を制限するなど、感染症対策には十分注意し開催させていただきます。
ホタルの優しい光が飛び舞う蜻蛉庭で、特別な一夜をお楽しみください。

【開催日時】
2023年6月3日(土) 18:00~22:30
(雨天決行)
(無料・予約不可)

【ホタル観賞会会場】
蜻蛉庭入口:妙法寺山門から福浜方面へ徒歩1分

【注意事項】
・ホタルの数は自然現象に左右されます。あらかじめご了承ください。
・本イベントは無料です。予約は受け付けておりません。
・一度に観賞できる人数に制限があります。制限人数を超えた場合はお並びの順番にご案内いたします。
・本イベントでは、参拝者専用駐車場および駐輪場は使用できません。公共交通機関をご利用ください。
・カメラ、携帯電話などの光は蛍に影響が出てしまうため、撮影および使用はご遠慮ください。
・会場はホタル観賞会の都合上、最小限のあかりしかございません。ベビーカーでのご来場やペットのご同伴はご遠慮ください。

【ホタル観賞会 限定御朱印授与】
・参道の寺カフェ前にてホタル観賞会・コンサート限定御朱印を授与いたします。
・書置きタイプのみとなります。
・郵送対応は行っておりません。
・授与料は700円です。

【縁日開催】
妙法寺駐車場にて縁日を開催いたします。
イベントをお待ちの間にお子様とご一緒にお楽しみください♪
開催日時:2023年6月3日(土) 16:00~20:00 (雨天決行)
主催・お問い合わせ:福岡南ファミリアロータリー衛星クラブ
fsf.rsc@gmail.com

住職

〜 魅了と感動の一夜 〜

ホタルの夕べコンサート

毎年6月初旬、ホタル観賞会に合わせ、同日夜に本堂にて開演しています。
地域の皆様に、美しいオカリナの音色や、馬頭琴の柔らかい音質、奥行きのある独特の響きを楽しんで頂いています。 天女が音楽を奏で舞い踊る、明るく安らかな世界を表した本堂でのコンサートは、まさに明るい霊山浄土の世界を感じることができます。

【開催日時】
2023年6月3日(土)
整理券配布 / 18:00
開場 / 18:30 開演 / 19:00
(無料・予約不可 / 150名限定)

【整理券配布箇所】
妙法寺山門前

【コンサート会場】
妙法寺本堂

【注意事項】
・本イベントは無料です。予約は受け付けておりません。
・鑑賞できる人数に制限があります。整理券をお持ちでない方はご鑑賞いただけませんのでご注意ください。
・整理券配布箇所には、鑑賞される方がお揃いになってからお並びください。
・整理券配布時間前は法要等を行っております。整理券配布時間前のご来寺はご遠慮ください。
・終演は20:30を予定しております。
・本イベントでは、参拝者専用駐車場および駐輪場は使用できません。公共交通機関をご利用ください。
・カメラ、携帯電話などの撮影および使用はご遠慮ください。
・妙法寺施設内へのペットのご同伴はご遠慮ください。

【コンサート 限定御朱印授与】
・入場後、妙法寺ホールにてコンサート・ホタル観賞会限定御朱印を授与いたします。
・書置きタイプのみとなります。
・郵送対応は行っておりません。
・授与料は700円です。

住職

2001年から始めたゲンジボタルの繁殖

2001年から、境内の蜻蛉庭にてゲンジボタルの繁殖に取り組んできました。 最初は苦労の連続でしたが、三年目から安定し、ホタル以外にも カワニナやトンボ、カゲロウ、マシジミなど、沢山の生き物を育てています。 またテレビ局の取材も受け、毎年3000人以上の方々に、都会に住むホタルを気軽に楽しんでいただいています。 広大な寺院の中の井戸水が流れる小川には、毎夏ホタルが飛び舞います。 夏の夜は是非、庭に息づく小さな生き物たちや、ホタルの暖かく優しい光をご覧になってください。