日蓮宗 啓運山 妙法寺

〜 ホタルが棲むお寺 妙法寺 〜

ホタル観賞会

2001年から、境内の蜻蛉庭にてゲンジボタルの繁殖に取り組み、テレビ局の取材も受け、
毎年3000人以上の方々に、都会に住むホタルを気軽に楽しんでいただいています。
広大な寺院の中の井戸水が流れる小川には、毎夏ホタルが飛び舞います。
夏の夜は是非、庭に息づく小さな生き物たちや、ホタルの暖かく優しい光をご覧になってください。

チャリティーイベント「ホタル観賞会」の日程や注意事項等の詳細は
右のバナーまたは下のリンクからFacebookページをご確認ください。。

《 妙法寺Facebookページに移動 》
〜 魅了と感動の一夜 〜

ホタルの夕べコンサート

チャリティーイベント「ホタル観賞会」と同日に、妙法寺本堂で開催しています。

地域の皆様に、美しいオカリナの音色や、馬頭琴の柔らかい音質
奥行きのある独特の響きを楽しんで頂いています。
天女が音楽を奏で舞い踊る、明るく安らかな世界を表した本堂でのコンサートは
まさに明るい霊山浄土の世界を感じることができます。

「ホタルの夕ベ チャリティーコンサート」の日程や注意事項等の詳細は
右のバナーまたは下のリンクからFacebookページをご確認ください。

《 妙法寺Facebookページに移動 》

2001年から始めたゲンジボタルの繁殖

2001年から、境内の蜻蛉庭にてゲンジボタルの繁殖に取り組んできました。 最初は苦労の連続でしたが、三年目から安定し、ホタル以外にも カワニナやトンボ、カゲロウ、マシジミなど、沢山の生き物を育てています。 またテレビ局の取材も受け、毎年3000人以上の方々に、都会に住むホタルを気軽に楽しんでいただいています。 広大な寺院の中の井戸水が流れる小川には、毎夏ホタルが飛び舞います。 夏の夜は是非、庭に息づく小さな生き物たちや、ホタルの暖かく優しい光をご覧になってください。